木のおもちゃ.jp HOME > アウトレット > コードマスター(CODE MASTER)|アメリカ シンクファン(ThinkFun)(7歳頃から)
|
コードマスター(CODE MASTER)|アメリカ シンクファン(ThinkFun)(7歳頃から)
商品番号 TF003
[80ポイント進呈 ]
遊びながらプログラミングの考え方が身に付く脳トレゲーム
論理的思考力や問題解決力、数理的考察力など 思考力を育むために最適なゲームを開発し、世界中で数々の賞を受賞する教育ツールを開発するThinkFun (シンクファン)社の「コードマスター」は、一問ずつ、与えられた条件を満たす道筋を考えるパズルゲームです。
問題レベルが初心者向けから上級者向けまで分かれているので、順番に解いていくことで複雑な問題にも無理なく取り組めるようになっています。
コードマスター
(CODE MASTER) |
分類 |
ボードゲーム |
対象年齢 |
7歳頃から |
プレイ人数 |
1人〜 |
プレイ時間 |
約10分程度 |
内容品 |
アバター1個、ポータル1個、クリスタル6個、マップ1冊、コーディング用ガイド、スクロール12ページ、アクション・トークン12個、コンディショナル・トークン8個 |
主材料 |
紙・プラスチック |
箱サイズ |
縦 19.8cm × 横 30.0cm × 高さ 5.0cm |
メーカー |
アメリカ シンクファン(ThinkFun)(生産は中国) |
|
メール便で1点のみご購入特別価格(他商品との同梱不可)
1,100円(税込)
|
遊びながらプログラミングの考え方が身に付く脳トレゲーム
論理的思考力や問題解決力、数理的考察力など 思考力を育むために最適なゲームを開発し、世界中で数々の賞を受賞する教育ツールを開発するThinkFun (シンクファン)社の「コードマスター」は、一問ずつ、与えられた条件を満たす道筋を考えるパズルゲームです。
問題レベルが初心者向けから上級者向けまで分かれているので、順番に解いていくことで複雑な問題にも無理なく取り組めるようになっています。
ゲームの準備
まずはマップを開いて、取り組む問題の内容を確認します。
それぞれの問題には、使用するガイド・スクロールの番号、必要なアクショントークンの色と数、アバターのスタート位置番号、クリスタルの設置場所番号、ポータルの設置場所が表示されています。
必要なガイドスクリーンとアクショントークンを手元に用意して、アバター/クリスタル/ポータルをそれぞれのアイコン上に表示された番号の位置に置いたら、ゲームスタートです。
ゲームの手順
手元のガイドスクロールに、問題の条件を満たすようにアクション・トークンを配置していきます。ガイド・スクロールのマスは全て埋めなければなりません。
また、クリスタルが表示された問題では、必ずクリスタルが配置された場所を通ってそのクリスタルを獲得する必要があります。
ガイド・スクロールに必要なトークンを全て配置できたら、そのプログラムが条件を満たして正しく動くかどうかを確認します。
マップを見て、アバター/ポータル/クリスタルが正しい位置に配置されているかを確認してから、ガイド・スクロールに配置したトークンの通りにマップ上の自分のアバターを動かして、与えられた条件を満たすかを確認します。
地図上の自分のアバターが全てのクリスタルを獲得して無事ポータルにたどり着き、且つガイド・スクロールでもポータルアイコンまで進んだら、そのプログラムは成功です。
次のマップへ進み、次のレベルに挑戦しましょう。
小学校の必修科目となるプログラミングには、しっかりとした問題解決力が必須。遊びながら論理的思考が身に付く脳トレで、頭の柔らかさを鍛えましょう。